得意なことがないと悩んでいる人向けに得意なことの探し方についてご紹介します。 おそらく何も得意なことはないと思っている人がこれを読んでいるかと思います。
早速結論ですが、生きている限り、あなたが得意なこととというのは既に行動に起こしていることがほとんどです。
では得意なことが無いと思っている場合、どのようにその自分の得意さを知れば良いのでしょうか。あなたの得意さを知るための方法をお伝えします。
得意なことがない人おすすめの5つの探し方
得意なことが無いと思っている人が得意なことを探す方法はシンプルです。
日々の生活や仕事の中で次のことを意識してみましょう。
- 自分が自然と引き込まれる行動や活動。
- 人よりも素早く習得することができると思う活動。
- 夢中になって没頭していることは何か。
- 自身を「天才だ!」と思えた瞬間は何をした時か。
- どんな活動にワクワクを感じるか。次またいつできるのか楽しみな活動。
参考:©2000,2021 Gallup,Inc
今あなたが社会人なのであれば、過去の学生時代や子供のころをさかのぼっても構いません。
あなたの一生の中で得意なことを既に経験していたことが分かります。
それでは1つずつ解説していきます。
イメージしながら読み進めていきましょう。
自分が自然と引き込まれる行動や活動。
あなたが日々生活する中で自然と興味の出る事柄や行動してしまうことはないでしょうか。 現状できてないことでも構いません。SNSやネットニュースなどでどのようなジャンルに興味がありますか?友人と会って話したいなんてことも活動の一つです。
1つでもあるんじゃないでしょうか。
人よりも素早く習得することができると思う活動。
あなたが他人よりも早くできることや優秀なことはなんでしょうか。 これは自分の頭の中だけでめぐらすだけでは少し難しいかもしれません。
良い方法が1つあります。 会社の同僚や友人との会話の中で、褒められたことはないでしょうか? 実際ほめた同僚や友人にはできないことをあなたができてしまっている可能性が高いです。
過去にそういったエピソードがあったか思い出しましょう。 または実際に同僚や友人と会話して聞いてみるというのも良いです。
夢中になって没頭していることは何か。
あなたが仕事や趣味の中などで夢中になって打ち込んでいることは何でしょうか。 何でも構いません。無心になってやり続けられることがあるか思い出してみましょう。
苦労や悩むことなくできることがあるということは貴重です。
自身を「天才だ!」と思えた瞬間は何をした時か。
何かに物事に対して達成したことや作り上げたものがあった時に、「自分て天才だな」「よっしゃー」など自分がやり遂げた感覚を持ったエピソードはありますか?
どんな活動にワクワクを感じるか。次またいつできるのか楽しみな活動。
日々どんな活動にワクワクしますか?活動の最中や終わった後でも構いません。 一番満足し、いつまたできるだろうと思える活動は何でしょうか。
得意なことが見つかったら磨き続けよう
上の5つを見て得意なことは見つかりましたか?
得意なことを見つけたら終わりではありません。ここからがスタートです。
今はダイヤの原石のようなイメージを持つと良いです。得意なことをさらに磨きをかけましょう。磨きをかけることで自分の強みとして成長し続けます。
磨きをかけるにはその得意なことに対して行動し続けることが大事になります。