WordPress

WordPress 勉強会やセミナーのおすすめやメリット

WordPressを習得・勉強するのに勉強会やセミナーを使っていますか?実際に誰かに教わるとグッと学習スピードが早まりますし、モチベーションにもつながります。

僕はWordPressを始めて10年になります。
自身が主催のWordPress Meetupという勉強会イベント・セミナーを始めて思います。

「なんで早く参加しなかったんだろう」と。

WordPressを始めるときには、ネットで調べたり書籍を購入して独学から始められる方がほとんどだと思います。
僕もその一人でした。

なので、良く挫折することもありました。
本当に正しいかもよくわからずに操作して、
あとで失敗したことに気づき、再度インストールし直したりなんかもありました。

WordPressイベントを主催していると、
様々な目的や職種、考えをもってWordPressやられてる方がいます。

早くこういったコミュニティに参加していれば、
挫折することも少なかったんだろうな、と感じてます。

WordPress 勉強会やセミナーのおすすめやメリット

WordPress 勉強会やセミナーの参加するメリット

学習スピードが上がる

学習方法は人それぞれあった形はあると思いますので、
参考書を開いて独学で頑張る、それも良いと思います。

ただし、ずっと悩んで学習スピードが、
悩むようだったら人に聞いたりすることで、数秒で問題が片付く可能性があります。

ずっと自分の頭で考えることの大事さもありますが、
客観的に見て対して重要ではない部分でつまづくケースもあったりします。

あとは誰かに相談や説明することで、
今自分がどういう状況かが俯瞰できるというメリットもあります。

なので、話しているうちに解決してしまった。
なんてことも往々にしてあります。

WordPressを学ぶ人たちと共感し合える

WordPressをはじめたての場合は、「自分との闘い」みたいなメンタルになったりします。

もくもくと進められているのであれば良いですが、
もし自分がやっていることが正しいのかどうか、不安だったりする場合は何でも良いのでコミュニティに参加するのが一番です。

自分の不安を共有することで、
同じ考えに共感を持った方やその不安の解決策を持った方など、
WordPressを学ぶ人たちと分かち合うことで

「自分はひとりじゃないんだ」

という感覚になります。

それぞれ、課題は異なっても、
家に帰れば一人でWordPressに向かっている人ばかりです。

そんな方たちに話をするだけでも、
独りぼっちじゃないということが理解できると思います。

WordPress 勉強会やセミナーのおすすめ

WordPressの勉強会やセミナーを探している際に注意したいのは、
様々な形態があることです。

ここではその勉強会やセミナーの形態やおすすめの勉強会・セミナーの参加方法について紹介します。

もくもく会

「もくもく会」というとなんだかよくわからない、という人もいるかもしれません。
いわゆる「もくもく作業する」という会を指します。

ですので、純粋に作業の時間や場所を使って集中したい!という方にはおススメです。
もくもく会の形式によっては参加者同士で交流して教え合ったりする場所もあります。

セミナー形式

WordPressのセミナーというと、何か1つのテーマに絞って登壇された方の話を聞くというのが一般的なスタイルです。
ですので特に自分の抱えている問題に合っているのであれば良いイベントになると思います。

WordPressの勉強会やセミナーはWordPress Meetup一択

WordPressの勉強会やセミナーは、WordPress公式コミュニティが公認している勉強会・セミナーがあります。
基本的にWordPressコミュニティのイベントは、営利を目的としないということが根底にあるため、
参加費も無料か、少額の参加費で済むような形になっています。

そもそも、セミナーや勉強会はどんなもんだろう?
と思っているようであればまずはWordPressの公式イベントをおすすめします。

各都道府県にWordPressのコミュニティは存在します。
最近ではオンライン形式でのイベントも開かれているので気軽に参加しやすいと思います。

ja.wordpress.org 2022/11/4現在

もし住まいの近くの都道府県がまだ開かれていないようだったら、ご自身で開くことが可能です。
(僕も実際に主催しましたよ。)

WordPress 勉強会やセミナーを上手く活用しよう

WordPressの勉強会やセミナーは、巷にあふれるセミナーや勉強会と違って、平和的です。
他の勉強会やセミナーが平和じゃない、というわけではありません。

参加者はみなさん助け合うという精神をお持ちの方であふれています。

ですので、一般的な異業種交流会のような

「名刺交換とセールストークにあふれる怪しい場所」

みたいなところではないので、
初めての方でも安心して参加できる環境になってます。

WordPressについてもっと深めたい、悩んでいることがある、
などあればどこかしらで開催はしていると思うので試しに参加してみてはいかがでしょうか。

-WordPress