WordPress

WordPress 初心者向け入門講座

WordPressを始めてみたいという人や、これまでやってきた方法で正しいか?などお悩みの方向けのコンテンツになります。

こんにちは、モトです。

今回はWordPressを始めてみようと思う人ややっているけど、正しいやり方かどうか確認したい。という方向けに発信しています。

僕は、事業会社と個人含めWordPressを10年以上触ってきています。
WordPressを使ったSEO集客や広告収入を得ることもしています。

ついには、WordPress Meetupの公認主催者もやってたりします。
それだけWordPressとは普段から近い存在で長い付き合いをしてます。

前もってお伝えしておくと
Webデザイン・Webディレクター経験もありますが、基本的にHTMLやCSSを用いた情報は掲載しません。

僕が基本的に考えるWordPressの使い方としては、

「コンテンツに集中するためのツール」

という点で考えています。

その点を踏まえお話しします。

WordPress 入門講座

ここではWordPressとは何?という所から、WordPressを始めるために必要な考えをお話ししていきます。

WordPressとは

WordPressはオープンソースのブログソフトです。

オープンソースとは・・・無料でソフトウェアを公開すること。世界の有志によって日々改善がなされている。コミュニティが存在することで成り立っているブログツール。

Amebaブログやはてなブログ、Livedoorブログなんかもブログツールの一種です。

これらと比較すると自由度の高いソフトで、デザインも自由に作ることができます。
またウェブ集客に関しては、検索エンジン最大手のGoogleが公認するほどです。

今ではいろいろなブログツールが世の中にありますが、
これほど世界に広がっているブログツールはありません。

例に挙げると、アメリカのホワイトハウスも使用しているブログツールです。
迷っているのであれば、とりあえずWordPressを選択しない手はありません。

WordPressを使う目的

WordPressを使う方法は様々です。
ブログなどの情報発信、ビジネスとしてのコーポレートサイト制作、ポートフォリオサイトの制作など多岐にわたります。

しかし、1点ここだけは気を付けてほしいという部分があります。

それは、多くの機能を取り入れてはならないということです。

WordPressは、高機能で様々な利用が可能です。
それが故、1つのWordPressサイトに色々な機能を取り込んでしまうことは、私個人としては推奨しません。

もう少しかみ砕くと、

目的として、「ブログ」もやりながら、「ECサイト」もWordPressの機能に入れていきたい。

というような要望です。

WordPressの機能としては問題なく利用はできます。

しかし、様々な混在した機能を入れた結果、
突然動かなくなったり、不具合が生じるリスクも受け入れるということになります。

もしWordPressで「ブログ」も「ECサイト」もやりたいのであれば、
1つのサイトでは「ブログ」もう一方のサイトでは「EC」という形で、
分けて利用していくことがリスクや機能面で好ましいです。

また、無料集客という面でも、
検索エンジンの評価を考えるのであればサイトは分けておく方が賢明です。

WordPressのおすすめテーマ(無料)

WordPressを使う目的を考慮すると次のことを考える必要があります。

選択するテーマはどれにするか?です。

テーマとは・・・WordPressのテーマというのは、いわゆる着せ替え人形の服装のようなものです。テーマをインストールすることによって、初期のWordPressのテーマからガラッと魅力的なページに様変わりします。

WordPressのテーマは様々あります。
適宜更新予定ですが、毎月WordPressのイベントを開催している関係上、多く使われているテーマを目的別にご紹介します。

初めての方が読んでいることを踏まえ、無料のものにしておきます。

コーポレートサイトにおすすめのテーマ(無料)

コーポレートサイトとは、いわゆる企業サイトです。
取引先の会社や利用者向けに会社概要や商品などを紹介するサイトの総称です。

コーポレートサイトにおすすめなテーマは、Lightning(ライトニング)です。

これまでお話を伺ったWordPressユーザーの中でも、多くの方が使用されていました。
一般的なコーポレートサイトを作成したいのであれば、とりあえずこれを導入しておけば問題ないと思います。

ブログ・メディアにおすすめのテーマ(無料)

ブログやメディアサイト制作におすすめなテーマは、Cocoonです。

長い間無料で制作されているブログやアフィリエイトなどに特化したWordPressテーマです。
私は有料のテーマを使っていますが、これほどまで有料レベルで機能が十二分にあるテーマは無いでしょう。

しいて言えば、多少デザインが気になる部分はあるかもしれません。
ですが、「コンテンツ制作に集中する」という意味では申し分ないクオリティかと思います。

無料テーマについて以下にまとめています。より知りたい方はチェック。

WordPress 無料テーマ おすすめ おしゃれ 国産

WordPressの無料テーマについてご紹介します。五月雨でいくつもテーマを紹介するつもりはありません。実際にWordPressユーザーから聞いたデザインも良く、国産のテーマのみ厳選して紹介します。 ...

続きを見る

WordPressのプラグイン

WordPressでテーマの次に注目される機能として「プラグイン」というものがあります。
プラグインはWordPressの機能を拡張する「追加機能」です。

プラグインを大量にインストールされる方を良く見かけますが、
テーマと同様にセキュリティや不具合のリスクを考慮すると最小限にとどめることを推奨します。

また使用していないプラグインは削除しましょう。

ここでは最低限必要なプラグインを記載します。

  • Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
  • Google XML Sitemaps
  • Contact Form 7
  • WP Multibyte Patch

プラグインに関する詳細は以下に掲載しています。

WordPress プラグイン おすすめ

WordPressのプラグインでWordPress歴10年のユーザーのおすすめをピックアップしています。実際に利用し必要なものだけをそろえています。 こんにちは、モトです。 今回は、WordPress ...

続きを見る

WordPressとは発信するための道具と捉える

ざっとですが、WordPressの基本的な考え方についてお話ししました。
このコンテンツは適宜更新していく予定です。

僕が基本的に考えるWordPressの使い方としては、

「コンテンツに集中するためのツール」

として位置しています。

つまり、
デザインや見た目の機能などに時間を取られずに、
人に見てもらうためのコンテンツ制作に集中してもらうためだと考えています。

ですので、

デザインはWordPressのテーマに仕事してもらう、
最低限必要な機能はWordPressのプラグインに仕事してもらう、

が好ましいです。

ですので、初心者に陥りがちな
「あれも、これも」といったプラグインを大量にインストールし、
どれが使えているかわからないみたいな状態は避けたいです。

また、HTMLやCSSを使用するようなカスタムは、
自分が分かる範疇を超えるレベルでの利用も推奨しません。

WordPressを趣味で扱うというのであれば、その限りではありませんが、
何か実務的に活用していきたいというのであれば、基本的にコンテンツ制作に集中することが最善です。

-WordPress