モトと申します。
これまで会社員での給料一本での生活をしていましたが、
今では安定的に副収入を得てゆとりのある生活をしています。
このページでは、意欲のない無力で受け身が基本である人間がどう変わっていったかをご紹介したいと思います。
僕自身の実体験に基づいて話している内容なので、自分ながら面白いかと思います。
はじめに
最初に私の簡単な自己紹介を流れにすると、
親の言いなりの10代
↓
頑張る方向が違うと言われ思い悩む
↓
副業を始めるも全くうまくいかない
↓
気楽にしながら会社員以外のお金が毎月5万円が入って理解のできない状況に
と、思い悩んだ時期が多くあってようやく光が見えてきた状態です。
収益も着々と伸びています。
近いうちに独立し、事業を行っていきたいと思っています。
お金も大事なんですが、会社員以外のお金が自分で作り出せたという体験が何よりも代えがたいものになりました。
0→1にするのがかなり苦難でしたが、到達すると景色が変わります。
これから話す内容が、何かの気づきになれば良いなと思っています。
親の言いなりの進路
本当に今考えると、もっと自分の意志を持って行動できたなぁと後悔したりもする話です。
小学生の頃からそうですが、特に自分の考えや行動は声に出すことなくいわば引っ込み思案の子供でした。
何を言われてもきちんと答えられず、自分の頭の中で抱えてしまうそんな性格でした。
外を歩いているたびに近所の友達のトシ君のお母さんから野球チームに誘われるんです。
これが本当にうっとうしかった。
本当に内向的で、いわゆる今でいう陰キャで家でマンガ読んだり好きなドラゴンボールのイラストを描いているのが好きだった。
人と頻繁にかかわるのが面倒なんですよね。
後に両親は小6のころ離婚をし、母と一緒に住むことになったこともあり、
母は夜遅くまで仕事をし、いつも学校やお稽古から帰ると夕飯の作り置きがあってそれを食べていました。
高校に進学するときは、絵をかくのが好きだということもあり美術科のある高校を希望していました。
親は、
「美術なんて食べれるかどうか分からないじゃない。もっと実直な道がいいんじゃないの」
確かに親の気持ちからしたら、1人の手で育てた子供が路頭に迷うのは見ていられないという心配の気持ちもわかります。
正直内心は美術科のある高校に進みたかったですが、子供ながらに親の心情を察して言うとおりに普通科の高校へ進みました。
ここから自分の人生に対する考えが少しずつ傾いてきました。
会社に入っものの頭真っ白の生活
学生まで自分の進路は親にほとんど決められていたという状態で、社会人となりました。
自分で判断して行動するという生活をしてこなかった結果、
社会人になってから苦しい日々が増えました。
今までが相手の気持ちを読んで相手の思うままに動くことに長けているので、
仕事はよく頼まれます。
会社は本来自分の目標ややるべき業務がありますが、
最終的に人からお願いされる業務がかさんでいきます。
「ごめん、ちょっとこの案件なんだけどお願いできる?なるはやで」
正直「なるはやで」ってなんやねん。
会社員だったらいつまでと提示しろよ、と気持ちがよぎるんですが、
その人には何らかの事情があってそうならざる負えないスケジュールになったとその瞬間に推察します。
溜息つきながらも、そのうえで仕事はバンバン引き受けていきます。
しまいには、役員には個室の飲食店へ招待された懇親会のある時、苦笑いしながら一言。
「君は頑張る方向が違うんだよね。頑張っているんだろうけど」
まさしく、自分の仕事を遂行していないことを言及しているだと思います。
他人の仕事の依頼を受けること自体に企業にとってそれがマイナスになるのか?
貢献しているはずじゃないか。
誰も、僕の気持ちを分かってくれる人はいないんだ。
自分がやるべきことをやらないと評価されないんだと。
ベンチャーIT企業のドライさと自分で稼ぐという現実に苦しむ
では転職活動をしてほかの会社に行けばいいじゃないか。
そう思い転職活動も始めました。
最終面接まで行くことはできますが、最後の面接官の言葉が、
「クライアントのために、深夜の対応もできますか?」
ああ、またか。
当たり前の言葉ですが、がっかりするんです。
面接の帰りの夜道に考えるんです。
常に飯を食っていくためには、誰かのために動いて、その対価として給与をもらう。
誰かに依存してお金をもらう。そのサイクルから逃げられないんだなと思いました。
何とかして会社での収入以外で自分自身が収入を生み出したい思いが出てきました。
物質的にお金が欲しいというのは間違いはないですが、どちらかというと自分が誠実に活動をした対価としてお金がもらえるというところに価値を感じていました。
会社や上司に縛られて、我慢してもらう給料で食べるご飯と、自分が自信をもって作ったものから得られる給料で食べるご飯はどっちがおいしいのだろうか。
簡単に言うとそう思ったのです。
ネットを読み漁っていると、お金を稼ぐ手段として「ブログ」がありました。
ブログを立ち上げるのにもお金もサーバー代くらいなので浪費する心配はなくとりあえずやってみようと思いました。
最初のブログは
記事数は100件に上りました。最初は1日多くて3記事くらい作ったかと思います。
会社の仕事から帰って、晩御飯も手早く済ませてPCの前に座ってにらんでいました。
本当に今考えるとしょうもない記事ばっかりだったと思います。いわゆるいろいろなジャンルの記事を投稿する「雑記ブログ」みたいなものになるかと思います。
ではブログは稼げたのか?というと、月に数10円ほどの収益です。
ちなみに広告収益だと8000円以上でないと引き出せないので意味はないです。
100記事となると大体1年くらいブログ投稿の活動をしていました。
先の見えないトンネルを潜っている気分でした。
ブログの時間を毎日費やしていたのに、全く結果が出ないなんて...
と缶チューハイを飲みながらぼーっと考えにふけり、ブログは放置状態となりました。
今考えると当たり前で、
「誰のために書いているのか」
「誰がそれを読んで行動するのか」
「だれが何のためにお前の記事を読むのか」
それが一切なかった記事だらけでした。
会社員以外のお金が毎月5万円が入って理解のできない状況に
YoutubeやTwitterなどのオンラインがより普及し、オンラインゲームも盛んになってきました。
私は暇を持て余し、仕事や休みの日はPS4を触ることになりました。
「今のゲームはグラフィックもきれいだし、オンラインで他のプレイヤーの相手ができるなんて進歩しているなぁ」なんて思っていました。
もう、会社を辞めてブログなどの活動で生活なんて忘れ、完全に趣味に高じていました。
ほとんど趣味レベルでメモレベルでゲームに関する攻略や情報を載せるサイトを始めてみました。
すると、ふとしたタイミングでアクセスを眺めているとアクセスが増えてきました。
今わかるのは、注目しているユーザーが多いということと、ライバルが少ないということ、あとはテーマが限定されているのがアクセスの理由でした。
また、無意識に誰のためにどういう行動をしてほしいかを考えて記事やサイトを作ったことも理由の一つです。
そこからは、ゲームを楽しみながらも攻略や記事コンテンツを作ることに勤しんでいました。
一日100円行けばよかった収益も、今では1日1,000円、2,000円と上昇してきました。
今では安定的に50,000円が月に入ってくる状態にまでなってきました。
会社員以外の収入以外にお金が手に入ることはうれしいことですが、
それよりも会社員以外での収入を得ることによって自由の道が開けることに喜びを感じました。
日々飲んでいた発泡酒が、プレモルに変わるみたいなささやかな幸せもありますが、
単にゲームを楽しんでそれがお金になるということそれも驚きの一つです。
自分が楽しんでやりたいことをやればそれなりに成果が出るんだなと。
昔のようなブログをやみくもに100記事書いていた時よりも時間の余裕もあります。
これもやはり自分でやって行動してみないと分からないし、行動してみてダメだということが分かるだけでも人生良いんだなと思うようになりました。
かのホリエモンも言っていますが、失敗してでも良いから打席数を増やせと。
本当にその通りだと思います。
やってみないと分からないしチャレンジし続けないと何が向いているのか何が自分で楽しんでやれるのかわかりません。
自分の好き嫌いも、向き不向きも全てチャレンジして分かった結果だからです。
人間にはそれぞれ向き不向きがあって、
努力する方向が違うといわれたりすることもあるかと思います。
向いていると思ったらそれを突き詰めればいいだけです。
苦しかったり、飽きたらまたやめてもいいわけです。
100記事作って放置した私もまたブログを始めたら見える世界が変わったわけです。
今これを読んで何かブログなどのメディアサイトで収益を稼いでみたいとか、
今やっていることにうまくいかない、新しいことに挑戦してみたいという方はぜひモトに連絡をください。
このあたりのアドバイスは可能です。
- ブログをはじめてみたい
- アドセンス申請しているけど通らない
- WordPressをどう作ったらいいのかわからない
- 全くアクセスが伸びない
- Youtubeで収益化したい
- 運営しているサービスの売上がよくない
- 今●●のテーマでブログやっているけど問題ない?
など
今ならメールストーリーに登録すると期間限定で無料メールコンサルをします。
つきっきりでのアドバイスになるので、
あなたに何かしらの成果や気づきがあることは間違いありません。
メールストーリーもこれから配信しようと思っていて、そこでは、
頭が真っ白になって会社で号泣した話とか、
稼げるサイトの作り方とか、
100万をドブに捨てた仕事とか、
泥臭いYoutube配信の話とか、
色々やらかしている話を楽しんでいただけたらと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。