7月の実績【ライブをやりまくった理由・成果】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
7月の実績【ライブをやりまくった理由・成果】

こんにちは。8月に入りましたね。
気温35度超えがデフォルトなので苦しい限りです。

さて、今回の実績としては、
登録者数493です。(8/1時点)

前回から比較すると登録者数がぐんと伸びました。(前月比+276)
今回はその秘訣と理由について説明していきたいと思います。

スポンサードリンク

7月の実績【実施内容・成果】

7月の実績【実施内容・成果】

土日のライブ配信・編集動画投稿→ライブほぼ毎日配信

これに変えたことですね。
これは以前にやっていたではないかということですよね。
結果爆発的に伸びるのは編集動画ではないかという仮説です。

方針を変える前以下の動画を見ました。
(32:38くらいから)

この動画でヒカルさんが言っているのは、
「動画を毎日投稿する」「この夏気合い入れていく」
というフレーズです。
なぜだろうか。そう考えました。
(本編との内容と異なった視点ですが。)

ヒカルさんの視聴者層は、主に10代以降の学生が中心かと思うのでやっているんだと思います。
よって私の扱っている配信はフォートナイトなので、ばっちり学生中心になるわけです。
つまり学生は夏の間は夏休みを取っているわけなので、暇時間を費やす需要が増えるわけです。
そうなると毎日配信しないといけないなと思いました。

一方7月に掲げていた「編集動画は?」というところですが、
毎日編集動画の投稿は、今の時間の取り方からすると現状難しいですし、
多く視聴してもらうのであれば、今はライブ配信が最適だろうと判断しました。

結果、8/1現在まで1カ月の間276登録者が増加しました。
前月は56件増だったので約5倍の増加ですね。
前月の私の言っていた「編集動画中心」という方向性は、ここでまた変わりますが、
9月に入ったらまた分かりません。
試行錯誤の繰り返しです。

ですので、夏休み期間中である8月中も
この効果を逃さず注力していきたいと思います。

動画ジャンルの統一化

動画ジャンルの統一化

これについては、7月に示した指針の中にあります。
これは非常に効果が出た点ではないかと思っています。
これまでやってきたフォートナイト以外の動画を非表示・削除していき
これからの動画についてもフォートナイト一貫でやっていく方針です。

統一してやっていく以上おすすめの動画に出てくる動画もフォートナイトなので、
他の動画の視聴もされやすい構成になっているかと思います。

この中では、一番やった方が良い施策ですね。

配信サムネの統一化

配信サムネの統一化

私の配信動画のサムネは毎回嗜好を凝らしていました。
異なる背景に異なるキャラクターの画像。
時間はかけませんでしたが、毎回違う画像を出していました。

7月については、これを背景・テキスト統一。
色も変えない、中のキャラクターだけ変える。
この形で日々配信しているとみるみる視聴回数があがりました。

これはひとえに、登録者に対して「あのチャンネルね」と認識できるということと、
登録していないユーザーについても覚えてもらいやすいものなのだと思っています。

サムネの情報を毎回変えるのは良いのですが、
リスナーのことを考えると一度見たからと言って覚えてはくれないので当たり前ですよね。
よりリスナーのことを考えたチューニングが必要ですね。

これは、8月以降もブラッシュアップしていきたいと思います。

今年1000行かなければやめます

今年1000行かなければやめます

見出しの通り、2019年内にチャンネル登録者数1000を見たない場合、
チャンネル自体やめようと思います。

ゲームジャンルを変える、ゲーム以外のジャンルでの動画、
あるいはブログなどのネットビジネスに注力するかなど考えています。

あと4カ月で1000ですからね。
僕の規模感・動画ですと厳しいのは必至です。
なので、目標を月間で切っていきたいと思います。

8月には登録者数700 (+200)
9月には800(+100)
10月には900(+100)
11月に1000 (+100)

8月の200件は、7月の実績から鑑みて予測していますが、
8月が特に勝負かなと思っています。

9月以降は夏休みの反響で半分以上のトレンド
予測としては固めな想定でやっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク