ついに到着:何ができるの?Amazon Echo レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ついにAmazon Echoの招待メールが届き、早速オーダーしました。
昨晩にオーダーして、昼頃到着しました。

招待リクエストを出したのは、11/19で、招待通知が来たのは翌年の1/19でした。
招待通知まで約2ヶ月かかりました。
招待リクエストからかなり時間がかかりましたが、Echoは人気だったのでしょうか。

Amazon Echoとは、いわゆるスマートスピーカーという音声認識をして、
その内容に対して回答・対応してくれるスピーカーです。

Amazon Echoよりも先行して発売しているのは、GoogleHomeですね。
なぜAmazon Echoを選んだかというと、「Mr.robot」というドラマがきっかけでした。
Alexaと会話しているシーンを見て、人の呼びかけにマシンが回答するのに未来を感じたところと、
ライトが動くデザインがカッコ良いと思い購入を決めていました。

スポンサードリンク

Amazon Echo開梱

いつものAmazonからの箱で到着しました。
開梱すると長方形の青いパッケージが見えました。
内容物は下記になります。

箱の中身は、本体とアダプター・説明書です。

  • Amazon Echo本体
  • アダプター
  • 説明書

買う前の寸法を見ていなかったのですが、高さは14.8cmと小さく気軽に部屋に置けるサイズです。
色は3種類あり、ファブリックの色が「サンドストーン」「チャコール」「ヘザーグレー」があります。
私は「ヘザーグレー」を選びました。
このファブリックの柄は、部屋のインテリアにとけ込みやすくて良いですね。

セットアップ手順

ざっくりではありますが、セットアップ手順は下記の様に行います。

  1. Amazon Echoにアダプタを接続し電源を入れる
  2. 電源を入れると、ランプが光りアプリ起動の指示を促されます
  3. Appstoreで「alexaアプリ」と検索し、インストールし起動
  4. アプリを起動すると、本体の電源の確認が始まりセットアップが完了します
  5. 次に、Wifiとの接続が必要なため「設定>Wifi」から、「Amazon〜」なる名称が表示されるのでタップします。
  6. アプリ経由で本体のWifi接続を行い設定完了です。

ざっと5分くらいで設定は完了。
wifiのパスワードが分からない方は事前に控えておきましょう。
今回のセットアップは、iOSなのですが、ブラウザ経由での設定も可能です。

色々呼んでみる

セットアップが完了したので、早速使ってみましょう。
Google Homeでは、「OK,Google〜」。iPhoneだと「Hey Siri,〜」と呼びますが、
Amazon Echoの場合は、「Alexa(アレクサ),〜」と呼びます。

「Alexa,〜」と話すと本体の円柱部分の縁が光りますので、そのまま続けてやりたいことを話します。

このライトリングといわれる光る部分がかっこいいのです。

Alexa 音楽かけて

一番オーソドックスなものを試してみます。
「オススメのプレイリストからデヴィッド・ゲッタ ソングス」のアナウンスとともに流れました。
当たり前ですが、すごいすごい。これは感動しました。

Alexa Tommorrows Weather?

「Alexa 明日の天気は?」は試したので、今度は英語で聞いてみます。
ちゃんと反応しました。
ただし、回答が日本語で返って来ました。
カタカナ英語だったからでしょうか。

Alexa 来週の予定を教えて

アプリにカレンダー連携を事前に済ませておきます。
そして、声をかけると来週の予定を読み上げました。
何の予定かわかる様に話しています。
平日の朝予定を聞くのには、良さそうです。

Alexa メシュガーかけて

私のお気に入りで「Meshuggah(メシュガー)」というバンドがいるのですが、かけてくれるかどうか試してみました。
Alexaは「メッシュガー」は無いと応答します。
「メシュガー」という呼び方が間違えているのかなと思い検索してみるも「メシュガー」だったので、
これから学習し改善するのかなと思いました。
メシュガーを再生させるためのコツがあるのでしょうか。

ちなみに、Alexaアプリ上でも音楽の選択をし再生することも可能です。
今回は、Amazonミュージックを利用しました。

スキルの使用

前述のAmazon標準の機能の他に「スキル」というものがあります。
レストランの情報を調べたり、ニュースを教えてくれたり様々なサービス・サイトから「スキル」が提供されています。
2017年11月8日時点で256ものスキルが既にあります。

スキルは、ほとんど試せていないので引き続き探してみたいと思います。

スピーカーの音質

Amazon Echoについては、スペックを確認するとウーファーやDolby デュアルスピーカーが搭載されているということですが、
音の鮮明さとパワフルな印象はあります。

所感ですが、EDMについては、問題ないかと思います。
ヘヴィメタルについては、ドンシャリな音だとちょっと軽く聞こえるかもしれません。

あまり音質はこだわる方ではないのですが、音質については遜色ないと思っています。
評価については、しばらく使ってみないと分からないかなー、というのが率直な感想です。

さいごに

如何でしたでしょうか。
私は普段iPhoneのsiriもほとんど使わず抵抗がある方だったのですが、
Alexaというスマートスピーカーの形態はシンプルで楽しく使えました。

まだまだ、買ったばかりなので使えていないところばかりかと思います。
「スキル」についても色々吟味していきたいと思います。
家電をAlexa経由で音声操作したりなどチャレンジできることは山ほどあると思います。
また何か発見があれば紹介していきたいと思います。

Amazonプライム会員ですと、4000円引きでしたのでお得に購入できます。
招待リクエストは多少時間がかかりそうですが。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク