Youtube ゲーム ゲーム実況

チャンネル登録者数1000人の収入【ゲーム実況9月振返り】

2019年9月は、良かった点と悪かった点がありました。
その点を紹介したいと思います。
最後に10月の目標・進め方など紹介していきます。

9月は1カ月の間で登録者数349増加しました。9月は登録ペースが落ちる想定でいましたが、8月月の力衰えずに進捗しました。引き続き邁進していきたいと思います。

チャンネル登録者数1000人の収入

チャンネル登録者数1000人の収入

今月は収益化された月でもあります。
気になる収益については、具体的な数字は言えませんが、日割りにするとこんな感じです。

だいたい「牛丼並盛り一杯が食べれる」

収益化してから突然これだけの金額になるので、個人的には驚きでしたね。まあただお祝いのスパチャ がほとんどなので本来の実績値は本当にこれから。10月入っての様子見ていきます。

収益源としてYouTubeの他にはフォートナイトのアフィリエイトシステム(発行したコードを使用した上で購入すると何割かのバックが入る仕組み。通称クリエイターサポート)については、

だいたい「1日缶ジュース1本飲める」

ですね。個人的には、チャンネル登録者数1000人でも意外と結構もらえるんだ...。という印象です。
これが登録者1万人レベルになるとYoutubeだけで暮らそうと思えば暮らせますね。

※スパチャ・・・スーパーチャットの略。ライブ配信上の投げ銭システム。投じた金額が高いほどメッセージが残る時間が長くなる。

チャンネル登録数1000人の機能

チャンネル登録数1000人の機能

9月であまりよくなかったと思える部分は、「毎日の配信ストップ」これにつきますね。継続的に動画を出すことにより露出も上がる仕組みなので止めてしまったのはちょっと痛いところです。26日から29日まで一切配信しなかったため、おおよそ登録者10マイナスといったところです。
配信や投稿が止まることはYouTubeからの評価としても落ちる傾向があるので注意したいところです。

配信を止めた理由としては、海外へ旅行へ行ったことです。海外で配信をする想定で機材も前もって用意したのですが、現地では機材に問題というよりも配信がままならないネット回線のスピードだったので断念しました。

これらで思いつくことは、

  • 編集動画を前もって用意しておくこと
  • 長期的に配信できない環境を作らない

結果論にすぎませんが、以後注意していきたいと思います。

課題がある反面、良い発見もありました。
それは収益化審査通過後に使える「コミュニティ機能」ですね。
これは視聴者さんあてにメッセージや画像・アンケートなどを送れる機能です。ここで視聴者さんの傾向・ニーズをチェックしていくことが可能です。今回は配信のタイミングや配信内容のテーマなどアンケートしました。
収益化しているのに使っていない方もいるのでこれはおすすめです!

10月の行動予定・目標

さて翌月の目標ですが、
今月はプラス300件を目標にしていきます。

年内登録者2000人 達成までのKPI 
9月 200(達成)
10月 300
11月 300
12月 300

9月に200件目標は達成しているので、200件達成目標でもいいのですが、望みは高くということで先月から据え置きで設定しています。

見立てとしては、ここから厳しくなってきますので、編集動画も含めてバンバン公開していきたいと思います!

-Youtube, ゲーム, ゲーム実況

Copyright© mthl , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.