Youtube ゲーム ゲーム実況

【ゲーム実況】登録者1000人突破までにやってきたこと【8月】

こんにちはモトちゃんねるのモトです。

8月は力の入れ時でした。
主にリスナーさんである学生さんを見てやってきました。
おかげさまで9月には登録者数1000人突破しました。

9月については、トレンドとしては低下していくと思うので、
企画などやっていきたいですね。

今回は、 8月に1000人達成するまでにやってきたことを共有します。
割と精神論よりになりますが大事なことなので参考にしていただけると幸いです。

登録者数1000人突破までにやってきたこと

登録者数1000人突破までにやってきたこと

以前こんなツイートをしました。

この当時はたしか493くらいだっと思います。
ちなみに年内の見込みは月々以下の想定で進めていました。

8月には登録者数700 (+200)
9月には800(+100)
10月には900(+100)
11月に1000 (+100)

http://mthl.org/youtube/youtube-subscribe-july2019

当初は7月の傾向から鑑みて9月以降は弱気に見込んでいました。
実際ふたを開けてみると、夏休みの傾向も相まってかぐんぐん伸びていきました。
デイリーで最低でも10から、最高で40くらいの登録者がありました。

結果9月の上旬には登録者1000人突破。
想定よりも3か月早くの達成となりました。

この辺の急激な伸びの理由はこちらを参考にしてみてください。

8月に関しては、「必ず達成しなければ...」という思いが強かったので、
毎日配信をしていきました。
はっきりいって自分の気分とか無視です。
シンプルですが目標を置くことで、目標に対してどうすれば達成できるか考え行動できるようになるので、非常にお勧めです。

登録者1000人でやったことは日々の計測・分析

登録者1000人でやったことは日々の計測・分析

先の目標の話に紐づくのですが、
日々の登録者数の計測も8月から始めました。
以下のような項目を設け計測していきました。

  • 予測値(これは自分がこれくらいだろうと思う数値)
  • 実績(結果としてどれくらいの数値だったかの数値)
  • 差(予測に対して実績が達成しているかどうかの差を記載)

デイリーでどれくらい件数が取れているか表にして配信終了後に記載します。
日々入れていくとどの曜日が良かったり悪かったり等の傾向が分かります。
日々数値を追っていくのと何となくでやるのとでは意識が変わってくと思います。
あと数値としてよければよかったなりの理由。悪ければ悪いなりの理由(時間やサムネ・タイトルなど)があるので掘り下げて自分の中で仮説を考えると尚良しです。
私はゲーム生配信ですので、リスナーさんの属性によって変わっていくと思いますので参考まで。

ちなみに集計はGoogleSpreadsheetで集計しました。

GoogleSpreadSheet
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

年内に登録者数2,000を目指します。

年内に登録者数2,000を目指します。

「年内目標の登録者数1000は超えたから、このまま何もなしでやっていく」つもりはありません。
次のステップとしてチャンネル登録者数2000を目指していきます。

内訳としては以下の増加を目指します。

9月  200
10月 300
11月 300
12月 300

配信は今まで通り極力毎日やっていきますが、プラスで編集動画も入れていきます。

独自のチャンネルの色を持つ必要あるので、配信しつつチャンネルの持ち味を編集動画で出していきたいです。

-Youtube, ゲーム, ゲーム実況

Copyright© mthl , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.